社長メッセージ

社長の浅川 龍と申します。
私は株式会社リクルートで3年間中途採用の広告営業をしていました。リクナビがまだ紙媒体だった頃です。
募集広告の記事づくりのため200社ぐらいの経営者の方々から会社の内容をインタビューした経験を通じて感じたことがあります。
社風は会社によって全部違う。社風は社長によって決まる。会社にとって、社風ほど大切なものはない。ということです。
いい社風の会社は、いい人材を引き寄せる。そしていい人材が入ってくる会社は必ず繁栄する。そう私は感じました。

自分が会社を率いることになって、この考えを実践しました。
まず私が考えるいい人材はどんな職場環境を好むだろうか、それを想像し言語化しました。

自分のやりたいことができる。
クリエィティブな仕事ができる。
成長できる。
チャンスをたくさんもらえる。
刺激的で前向きな仲間と働ける。
尊敬できる上司、指導者のもとで働ける。
みんなが優しく温かい。人間関係がとてもいい。
ライフワークバランスがいい。プライベートも充実できる。
たくさん給料が稼げる。
理不尽さからくるストレスがない。
社会に対しての存在価値を実感できる。
仕事で海外と関わることができる
毎日が充実して楽しい。
ワクワクする未来がいつもある。

それから30年近く経ちました。概ねとても良かったと思います。
誠実で、健全な価値観を持ったいい人が集まってくれています。バイタリティーがあるユニークな人もたくさんいます。会社の大多数の人は、働く雰囲気が明るく楽しそうです。
ここだけ見ると大成功だと思います。ただ、この方針だけでは少しゆるかった感もあります。

デザイナー職で入社を検討されている方へ

うちのデザイナー職の魅力は

*扱う商品のマテリアル、求められる作風が多彩です。
これは良し悪しがあって、型にハマった依頼やデザイン作りばかりしていた方は実際 戸惑うことも多いです。ただそこを乗り越え、しばらくすると、引き出しがすごく増え、新しい持ち味や得意分野を手にいれて、その結果自他ともに大満足するというパターンがほとんどです。

*多くの人との関わりがあります。
クライアントのお客さんのところに営業と同行して直にお客さんの希望を聞くケースもあります。お客さんも喜ぶし、デザイナーも士気が上がるのでとてもいいことだと思っています。
営業、直営店、お客さん、国内外の工場の人、生産管理スタッフ、コラボレーションしている外部のクリエイターの人など多くの人と関わりながらいいものを作ってもらいます。

*海外出張のチャンスがあります。
ベトナムの直営ガラス工場や、中国の展示会などに連れていくことがあります。

*学ぶ機会を提供します。
どこかの重要地域のお土産品を開発する場合はそこの土地にデザイナーみんなでリサーチ旅行に行きます。
月に一回はデザイナーチームで情報収集や、刺激を得るためにふさわしい目的地やイベントを見つけ訪問します。
習い事の学費支援制度もあります。(半額〜全額)

*自分の作った商品で多くの人が喜んでいる姿を見ることができます。
人と接することが好き、アクティブで好奇心旺盛な方がうちのデザイナーに向いていると思います。

直営店販売スタッフで入社を検討されている方へ

*社会経験がほとんどない人でもプロになれる養成所
高卒の新人さんでも、気がついて見ればすごく頼もしい中核スタッフになっています。これは長年培ってきた直営店の指導、育成のノウハウと先輩がいいお姉さん役で公私共に後輩の面倒をみていく伝統が功を奏しています。

*商品を作る。提案する。
直営店スタッフは、商品作りにも深く関わっています。日々お客さんと接していればお客さんが何を求めているかがわかってきます。その強みを商品作りに活かしています。
手書きのラフデザインで提案書を作って、それを本職デザイナーに仕上げてもらって、工場でサンプル生産という流れです。
手書きやデコレーション、セット組などで商品に付加価値をつける技法は年々成熟しています。いつのまにかアーティストレベルになっています。
ビーハニーや、うみたまカフェのスタッフは、スイーツの新商品を開発します。1シーズンで何百個も売れた成功例は珍しくありません。

*売り場の演出
売り場の演出にこだわるのはフォーカートの特徴の一つです。演劇の舞台装置のように商品に合う世界観をD I Yで作っていきます。先輩からその技術を教えてもらい習得していきます。お客さんの驚き方がその出来栄えを表します。

*商才が伸びる。
お客さんにもっと喜んでもらうため、お客さんの気持ちを使うため、商品を探し、商品を選択し、P O Pの文句を考え、最適な商品配置を考えます。様々な工夫を積み重ねて行きます。自分たちの知恵、工夫がお金に変わる楽しさを味わいます。

*ものづくりを学ぶ
ガラス部門のスタッフがステンドガラス教室に通ったり、ビーハニー部門のスタッフがお菓子教室に通ったりしています。費用は会社で半額から全額負担しています。
実際にものを作りをすることで、自分のテーマに対してもっと深い愛着と、知識を持つようになります。

*後輩の指導、チームの運営ができるようになる。
人の世話をすること、チームをまとめること、仲間の幸せを考えることで、本人が一番成長します。リーダータイプでないと思っていた自分が、ちゃんとリーダーできるようになります。

このような様子で仕事を通じて、人生を今後幸せに生きていく上で欠かせない、周囲に信頼される働く姿勢や、少々の困難も明るく乗り切る前向きな価値観と精神力が確立されていきます。
危なっかしいヒヨッコが、立派な大人、立派なリーダーになり、成長した自分の人格に見合う、いい伴侶を見つけ幸せに旅立った例はたくさんあります。

*結婚後もそのまま働き続けてくれる人、出産後戻って来てくれる人もたくさんいます。

直営店スタッフは直営店スタッフ以外の職種になりたいという人が少ないことが、問題点ではあります。
今後はたくさんの現場経験を積んでいてお客さんのことが一番わかっている直営店スタッフが、その強みを活かして、社内の違う職種にチャレンジする人がどんどん出てきて欲しいです。

営業職やリーダー格として入社を検討されている方へ

今まで地道に培った、実績、企画力、生産力、信用、資金力が功を奏して、
フォーカートが取り組むことはどんどん高度に、スケールが大きく、エキサイティングになってきています。

例えば、全国的に名の知れた企業様とのコラボレーションが増えています。
大相撲協会、オリオンビール、くいだおれ、サッポロビール、サンエックス、石屋商事、薩摩酒造、スパム、東宝、ニッカ、阪神タイガース、読売ジャイアンツ、ロッテオリオンズ様などです。(敬称略、順不同)
これらの企業様とはとてもいい関係が築けていますが、それはうちの提案力、機動力があってこそです。

H U Aというアイヌデザインを世に送り出すプロジェクトもやっています。
北海道アイヌ協会の了承を得て、売り上げの2.5%を北海道アイヌ協会に寄付し、アイヌ文化の信仰に役立てようという目的でやっています。
いろんなクリエイターの方に参加していただいて、楽しくワイワイやりながら商品を作り上げています。

中国での生産が更に重要になってきています。協力工場といい関係を築き、商品開発を行なっていきます。ここをうまくコントロールできないと、仕事が全く進みません。当社には中国人スタッフが現地に2名います。

ベトナムにガラス工芸品を製造する自社工場があり、そこで主にミニチュアガラス細工を生産しています。現在フル稼働中ですが、まだ需要に追いついていません。近い将来に第二工場を立ち上げます。日本の需要を満たすだけでなく、アメリカ進出に向けた商品も作れるようになるためです。
2025年にアメリカ進出を計画しています。スタートはゴジラ商品とガラスを展開する予定です。ガラス工芸品専門店をサンディエゴに出店する予定です。

湯布院のガラスの森の店舗を建て替え、ガラス工房を店内に作ります。職人さんを採用して従来商品に加えて、MADE IN 湯布院のガラスを作って販売する予定です。

こんな感じです。

クライアントが興奮するような企画を作って持っていきたい。
世界中のファンを喜ばせる商品を作りたい。
自分が作った商品をたくさんの人が使ってくれていることを見るのが幸せ。
海外の工場の人たちと、協力しあっていい商品が出来上がって、共に喜べることが楽しい。
海外で腕試しをしたい。日本の面白さ、可愛さ、ユニークさ、美しさで、どれだけWOWと言わせるか試してみたい。

こういうことにワクワクしてチャレンジしたいと思う方に入社していただきたいです。

インバウンド需要の恩恵をもろに受け、会社は急成長モードになっています。会社の年商は2024年6月期で34億4千万円です。営業利益は4億2千万円です。財務状況は、実質無借金です。コロナ時期の損失を全て取り返しました。

このように経営状態もよく、それほど競争が厳しい業界でもなく、マーケットはものすごくいい、ととても恵まれた状況ですが、我々は決して安穏としていられません。

クライアントも一般のお客様も常に新鮮な、期待以上の商品を求めています。我々はそれに応え続けなければいけません。

例えばどこか重要なターゲットに新規でアプローチする場合、そのチャレンジを新人が一人で全部やることはありません。
チームで作戦を考え、企画を考え、デザインを考え、サンプルを作ります。そしてターゲットにアプローチします。その時はその業界に精通した先輩が同行します。私が加わることもあります。
高いハードルをみんなで知恵を絞って協力してクリアし、新規取引が決まった時はとても盛り上がります。また、実際に商品を売り出した結果、商品が予想以上に売れお客さんが大喜びしてくださることも多々あります。その時の気分がまた最高です。

商品企画職で入社を検討されている方へ

*フォーカートの存在価値に最も影響を与える職種
お客さんが求めているものは、心を動かす、想像を超えた、いい商品です。これを提供し続けることが社会でのフォーカーの役割です。その一番大事な部分を担うのが商品企画です。
自分の力で会社の業績を大きく左右できます。高い評価を得やすい職種です。

*表現の幅、作るものの幅が広くて飽きない。
ほぼ全てのマテリアルを扱います。メカを使うこともあります。
用途は趣味嗜好品、実用品、アート、工芸品など。
表現手法は、マニアック、ファンシー、クール、アーティスティック、ギャグ、ユーモア、レトロ、デジタル、アナログ、奇抜、アニメ、シュール、

*自分が作ったものが国内外の多くの人に愛される。
いい取引先や、いいキャラクター、購買意欲の高いお客さんの増加のおかげで販売スケールが年々増加しています。世の中にインパクトを与えることができます。

*海外出張ができる。
ベトナムや中国の海外の協力工場に行き、直に商品作りの打ち合わせをしたり、自分が作りたい商品が作れそうな工場を探しに海外のギフトショーに行きます。語学は必要ありません。他の会社のメンバーや、現地スタッフとチームで行動します。